理系研究者の書評ブログ

30代の化学系の研究者が、読んだ本の書評を書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

会社で世代間の分断はなぜ起こっているのか?

最近本屋に行くと、Z世代やゆとり世代の行動や関係性の築き方を説明する本を数多く見かける。多くは若手世代の部下を持った上司世代が手にとって読んでいるのだと思う。どうやら世代間の分断によって、会社内でのトラブルが起こっているらしい。 私は30歳で…

【書評・要約】『知ってるつもり 無知の科学』〜認知的分業をするように人間は進化した〜

あなたは自転車の絵を正しく書けますか?水洗トイレのメカニズムを説明できますか?試してみるとわかると思いますが、意外と正しく書けないものです。そんな人間の「無知」に注目したのが本書『知ってるつもり 無知の科学』になります。 知ってるつもり 無知…

【書評・要約】『都市で進化する生物たち:”ダーウィン”が街にやってくる』

進化という言葉を聞くと、大自然の中で何千年何万年という単位でゆっくりと起こる現象だイメージするのではないでしょうか? しかし、進化は都市で、しかももっと短いスパンで起こっているという驚きの主張しているのが本書、『都市で進化する生物たち:"ダ…

【書評・ネタバレなし】『ザリガニの鳴くところ』〜自然描写が美しくも残酷な小説〜

ディーリア・オーエンズは野生動物学者で、『ザリガニの鳴くところ』は彼女の初の小説となります。(ノンフィクションは複数刊行) ザリガニの鳴くところ 作者:ディーリア・オーエンズ 早川書房 Amazon 本書はミステリー小説に分類されることが多く、ミステ…

【書評・要約】『働かないアリに意義がある』〜働かないアリが生き延びた理由〜

働きアリの一部は働いていない。そんな話を聞いたことがある方も多いと思います。それでは、働かないアリは何のために存在しているのでしょうか? その謎に迫った研究者が記したのが本書、『働かないアリに意義がある』です。 ヤマケイ文庫 働かないアリに意…

【書評・要約】『操られる民主主義』〜民主主義とテクノロジーの未来〜

テクノロジーによって民主主義はどのように変容するのか?本記事はそんな難題に向き合った一冊『操られる民主主義 デジタル・テクノロジーはいかにして社会を破壊するか』の書評・要約になります。 操られる民主主義 デジタル・テクノロジーはいかにして社会…

【書評・要約】『恐れのない組織』〜心理的安全性とは何か〜

最近、「心理的安全性」という言葉を耳にする機会が増えていませんか? 本記事は心理的安全性に関する研究の第一人者であるエイミー・C・エドモンドソン氏の著書『恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす』の書評・要約に…

行動経済学を学びたい人におススメしたい本5選

経済学と心理学を合わせた学問分野である行動経済学。最近、注目度が増しています。そんな行動経済学に関するおすすめの本を5冊紹介します。 目次 ファスト&スロー 予想通りに不合理 いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 図解de理解 行動経済学…

理系におススメしたい科学本11選

理系におすすめのノンフィンクションを11冊紹介します。メジャーなものばかりでなく、マニアックな本も紹介しています。 (今後、さらに分野や本を追加予定です) 目次 テクノロジー全般 シンギュラリティは近い ホモ・デウス 2030年:すべてが「加速」する…

内向型の性質と内向型を活かすためのおススメ本2選

あなたは内向型ですか、それとも外向型ですか?そもそも、その違いは何によって決まるのでしょうか?外向型が褒め称えられる世の中ですが、内向型人間にも沢山の強みがあります。 内向的な性格に悩んでいる…そんな人は、変わる必要はありません。その長所を…

【書評・要約】『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』~リーダーの思考法~

リーダーに必要な考え方とはどのようなものでしょうか? そんな悩みを抱えている方にお勧めの一冊があります。それが本書、『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』です。 「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 作者…

【書評・要約】『失敗の科学』〜失敗を次に活かす〜

本記事は『失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織』の書評・要約になります。 失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織 作者:マシュー・サイド ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 著者について 本書の概要 オススメしたい人 …

【書評】『つくられた格差』〜アメリカの格差と税制の分析〜

本記事は『つくられた格差~不公平税制が生んだ所得の不平等~』の書評になります。 つくられた格差~不公平税制が生んだ所得の不平等~ 作者:エマニュエル・サエズ,ガブリエル・ズックマン 光文社 Amazon 著者について 本書の概要 オススメしたい人 著者に…