理系研究者の書評ブログ

30代の化学系の研究者が、読んだ本の書評を書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【書評・要約】『EQ こころの知能指数』〜社会で成功するにはEQが必須〜

EQという言葉を聞いたことがあるでしょうか?心の知能指数(Emotional Inteligence)の略語です。 EQという概念を世間に広めたのが本書『EQ こころの知能指数』です。 EQ こころの知能指数 (講談社+α文庫) 作者:ダニエル・ゴールマン 講談社 Amazon 目次 著…

【書評・要約】『Anthro Vision(アンソロ・ビジョン)』~ビジネスに人類学視点を活かす~

同じ商品でも、地域によって捉え方が違う。ある地域で成功した売り方が、別の地域では全然売れない。 経済学やビッグデータ分析が問題解決に失敗することが多々あります。その原因を人類学の視点で考察したのが本書、『Anthro Vision(アンソロ・ビジョン) …

【書評・要約】『なぜ心はこんなに脆いのか』〜進化心理学の最新動向〜

うつ病と診断される人は日本でも年々増加しています。うつ病などの精神疾患はなぜ起こるのか、と考えてしまいます。人類が進化する過程で消えてしまっても良いかったはずです。「なぜ自然選択は、私たちを精神疾患に対して脆弱のままにしたのか」という問い…

【書評・感想】『ご冗談でしょう、ファインマンさん』〜天才のユーモラスなエッセイ集〜

リチャード・P・ファインマン。ノーベル物理学賞を受賞した天才物理学者です。そんな彼のエピソードを認めたのが『ご冗談でしょう,ファインマンさん 上 (岩波現代文庫)』『ご冗談でしょう,ファインマンさん 下 (岩波現代文庫)』です。 ご冗談でしょう,フ…